2011年9月26日月曜日

秋のお彼岸のデザート

今日までの7日間が 秋の彼岸。 
昨日は ココナッツミルクいりの白玉汁をつくりました。 牛乳とココナッツミルクをほぼ同量 あたためます。 そこにあんこをたっぷり大匙1くらいいれて混ぜ しっかり冷やします。 小さめの白玉団子をいれて ピンクタピオカとミントを飾りました。

ピンクタピオカは 透き通るまでゆでるので 1時間くらいゆであがるのに時間がかかります。 ふつうの白のタピオカよりピンクの方が断然かわいいです。 広島市内の外国のお菓子や食材を売ってるお店に売られてます。 
タピオカはココナッツミルクやプリンのデザートの上にのせると アクセントになります。スープの浮き身にもなるよ。
ピンクタピオカ入りのこのデザート、見た目もかわいいし ココナッツミルクの味が強いので あんこ嫌いの人でもおいしく食べられます。 果物もいれたんですが 沈んでしまいました。
明日のHirudoki radio!! 12時10分から!

1 件のコメント:

  1. フェニックスセブン2011年9月26日 15:32

    ココナッツミルク!!、千恵ちゃんが義務教育の頃には!、テレビ等では、知っていましたが!、海外の避暑地での飲み物で、身近には無い飲み物でした!!、

    返信削除