2011年11月29日火曜日

義足を外す島袋さん

50分の講演の中で ずっと同じ姿勢でいるということが困難な島袋さん。 壇上の上を優しいまなざしと笑顔で生徒の皆さんに語りかけながらゆっくり歩いたり、時には座って 生徒たちに 義足を外すとどんな様子なのか見せてくださいました。
講演の後は 島袋さんが 「一番苦手なことができれば何でもできる」と信じて挑戦した 数々のフルマラソンの映像をみんなで観ました。 島袋さんは 平成16年に ホノルルマラソンを完走されたんです。
映像の中では 杖をついて歩いて マラソンに挑む姿をみましたが そのあとでは 実際に生徒のみなさんの周りを杖なしで走っていただきました。 しっかり手をふり 笑みを時々うかべた48歳とは思えないスピードとエネルギッシュな走りには生徒みんなから 拍手と歓声が沸き起こっていました。 そのあとの質問タイムでは たくさんの手が上がり 時間が足りないほどでした。 最後に女の子が質問しました。「島袋さんは義足で歩いている様子を人にみられて恥ずかしくないですか?」
「自分に自信があるから 恥ずかしくない。」とのお言葉でした。 

2 件のコメント:

  1. CHIEさん
    こんにちは。
    お世話をしました,役員のhiron です。
    昨日はお疲れ様でした。
    CHIEさんの司会で,さらに楽しい講演会となりました。

    こんな素敵なブログをされてるとは。
    これからじっくりと訪問いたします。
    皆さんと良いご縁があった事に感謝します(*^_^*)

    返信削除
  2. 役員のhironさん お疲れ様でした。
    沖縄の講師の方との調整、広島県内での調整、当日の講師の方の送り迎えと大変だったことと思います。
    hironさんのおかげでみんなが前向きに楽しく暮らせるヒントを昨日たくさん得たと思います。
    私もいろいろ考えさせられました。
    大切なのは「笑顔」ですね。
    こちらこそ素敵なご縁をありがとうございました。

    返信削除