2011年11月6日日曜日

はつかいち環境フェスタ2011

土曜日は はつかいち文化ホールさくらぴあで行われました「はつかいち環境フェスタ2011」の司会にいってまいりました。まずは 今年7月15日から9月30日まで募集した「ごみ減量アイデア」 「環境ポスター」 「はつかいち環境賞」の表彰がありました。
 「ごみ減量アイデア」では分別方法やリサイクルについて問うごみ検定を実施してごみコーディネーターを認定したらどうかという女性のアイディアや ペットボトルの蓋を集めゲーム形式でごみ減量に勤めたらどうかという学生らしいアイディアなど様々なアイディアがありました。
 「環境ポスター」は 子供たちに環境問題に関心をもつきっかけにしていただくために募集したもので 廿日市ならではの宮島の大鳥居やカキいかだがえがかれているものや 北極でペンギンが汗をかいているポスターや 「エコ猫」の絵など 子供らしい自由な発想のポスターがたくさんありました。

「はつかいち環境賞」は環境問題に熱心に取り組む活動団体に贈られるもので 受賞者は「地球温暖化対策はつかいちさくら協議会」のみなさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿