2011年11月6日日曜日

「ちょっと危になる天気予報~これからどうなる!?地球の未来」

はつかいち環境フェスタ2011の今年のメインは テレビ新広島ディレクターで気象予報士として「TSSスーパーニュース」や「ひろしま満点ママ!!」(→クリック)にご出演され 複雑な広島の地形要素などを加味したより正確な独自予報を伝えていらっしゃる波田健一さんの講演でした。 波田さんは 「NPO法人気象キャスターネットワーク」では理事を務めていらっしゃいます。
 波田さんは 講演の中で プロジェクターをつかいながら 広島県内の過去の高潮 台風の被害の映像を紹介したり 実験形式で雲を作ったりと観客が興味をもちやすい内容で1時間の講演を進めていかれました。 広島の都市部では ここ100年間に気温が2度くらい上がっているということ、そして 廿日市ではこの30年間に気温が1度上がっているというデータの説明などもありました。北は山に囲まれる緑豊かな廿日市でも地球温暖化現象がすすんでいるんです。 また 昔と比べると紅葉シーズンが2週間遅く、桜シーズンは逆に1週間早くなっているというお話や 暖冬だと春の桜がきれいに咲かないというお話は私にとってとても興味深いお話でした。
 波田さんは 「はつかいちから発信!地球を救うのは私たち」という環境フォーラムにも 講演の後 参加され その中で 「地球温暖化をとめるために自然を大切にしてほしい。そして 北は山 南は海に囲まれる自然豊かな廿日市は素晴らしい町なので 自分たちの町を大切にする気持ちをもっともっと高めてください。」としめくくられました。
 波田さんは 小中学校でも出前授業を担当していらっしゃるということで 「波田さんに いつか子供と一緒に学べる機会をもってもらえれば。継続的に続けないと。」と廿日市環境創造室の方も講演の後 おっしゃっていました。
 ところで この写真は 講演前に波田さんの楽屋で撮った写真。 私たち同い年で 昔むかし、私が局アナの頃 波田さんは報道部の記者で 夜勤や土日勤務の時 出前を一緒にとって食べていました。 懐かしい。 

1 件のコメント:

  1. フェニックスセブン2011年11月7日 11:36

    千恵ちゃんが元居たテレビ局の気象の方ですね、テレビで何度か見ました!

    返信削除