2011年9月16日金曜日

旬のかぼちゃを使って。

 十五夜以降 月の出が日をおうにつれ 少しずつ遅くなるので 「立って待っていたのが 座って待つようになり そして 今日19日目の月は寝て待つようになる寝待月」とよばれます。
でも今日は 雨で 月がみえません。この時期は 秋の収穫時期でもあります。かぼちゃ、梨、りんごはもちろんですが 最近 スーパーには 日本でもこの時期からHalloweenのお菓子も売られてます。 かぼちゃをつかったコロッケだから Halloweenメニューにも使えそうです。
これは9月9日の中国新聞にのっていたレシピをみて作りました。 クリームチーズ入りかぼちゃコロッケ。
かわいいtooth pickをさすと お弁当にも使えます。 作り方は 火曜日のHirudoki radio!! 12時10分頃から。

1 件のコメント:

  1. フェニックスセブン2011年9月17日 1:07

    クリームチーズ入りかぼちゃコロッケ???はじめ聞いた名前のコロッケですね!!、興味津々!、

    返信削除