2011年8月10日水曜日

昨日のスパティのゲストは

 栗栖こども神楽団の皆さん。七尾中学2年生の岩崎しょうたくん(いばらき童子役)、金剛寺小学校6年の岩崎けいたくん(白妙役)。写真向かって右が団長の山崎さん、左がしょうたくん、けいたくんのお父さんです。 先月末 はつかいち文化ホールさくらぴあで廿日市市ハワイ島コナ文化フェスティバル2011が開かれ ハワイからフラダンスの皆さんがいらっしいました。今月18日からは 栗栖こども神楽団のみなさんがハワイに交流にいきます。 演目は 「羅生門」 みんなが主役ですが おばあさん(白妙)役のけいたくんが登場すると 先月のトライアスロンリレートークの時も会場中から 歓声が沸き起こっていました。きっと ハワイでも "Wow!! they are so cute!!"とladiesが盛り上がることまちがいなし!岩崎兄弟が神楽を始めたきっかけは お父さんがしていたから。 おふたりは 「大人の団員から おしえてもらうのが楽しい。そして 観客席から歓声が沸き起こった時がうれしい。 今まで一度も神楽をやめようと思ったことはない。」と話してくれました。 伝統芸能を受け継ぐかわいい子供たちに出会い、私も元気をもらいました。 栗栖神楽団の大人のみなさんは ハワイでおなじみの八岐大蛇を舞われます。

次回 栗栖神楽団のみなさんと私がお会いするのは 8月28日の宮浜温泉まつり。 栗栖神楽団は 若手の団員がいつも元気に動いていらっしゃいます。 頼もしいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿