2010年10月19日火曜日

今日はM.C.でアステールプラザへ

 今日は アステールプラザで ひろしん経営者協議会 文化講演会が行われました。
講師は社会経済学者、エコノミストとして幅広い評論活動をされ、現在はNTTデータ経営研究所取締役所長をつとめていらっしゃる斉藤精一郎先生でした。

 バブルの時代から 20年間の日本の政治経済の歴史を含め、今は unusual(いつもと違う)uncertainty(不確実性)の時代だからこそ、日本にしかできないこと、限定された地域にしかできないことを積極的に見つけていくことが大切というお話は 地域コミュニティーラジオ局に勤める私にとってもヒントになる興味深いお話でした。 
 また 今 イタリア発祥といわれるアグリツーリズム(海、山、森と都市の交流)、エコツーリズム、スポーツツーリズムという言葉は 今後もっと調べていきたいと思います。
 テレビ東京の看板番組であるWBSのコメンテーターもされてらっしゃる斉藤先生のお話、 私も興味深くお話を舞台袖できかせていただきました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿