2009年2月4日水曜日

立春!



旧暦では、今日で冬が終わり、春になって1年がはじまるといわれています。
今 わたしの目をたのしませてくれているのは、かわいらしい日本水仙。水仙は、学名はナルシサスでナルシサスというギリシャ神話の美少年の名前にちなんでつけられました。泉に映った自分の姿に恋をして 毎日みつめていたら いつのまにかこのお花になってしまったそう。そこから、「ナルシスト」という言葉は生まれました。水仙は、日本では、雪の中でも 春の訪れを告げるお花ということで 別名雪中花とよばれます。 水仙にも 早咲き、遅咲きといろいろあります。わたしは、ほんのり香る小さい日本水仙がらっぱ水仙よりも好きかなぁ!


Narcissus( one of the national flower of England)
This flower is named after the handsom Greek boy.
He used to look into the pond every day and fell in
self-intoxication, "How handsome I am!!".
In Japan this flower blooms even in the snow
so we enjoy this flower on New Year's day
and feel the new season is coming.

0 件のコメント:

コメントを投稿