2009年2月6日金曜日

Birds' bath

 Birds' bath(鳥のオアシス)です。 なかなか 水だけでは 鳥はやってきません。えさをいれてあげたほうがいいかな? 山茶花の木にひよどりが、つい最近まで 朝やってきていました。 通勤途中は、川で水遊びをしている水鳥をよくみかけます。 今年は、九州では 半月も早く鶯の初音がきかれたそうです。鶯の鳴き声は、「ほーほけきょ」ですが、今は、本格的デビューにむけて 「チャッチャッ」と発声練習しています。 鶯の体の色は、茶褐色で 鶯色の鳥は めじろです。めじろに会えるには 本格的に梅の花が咲くころです。

 It seems we 'd better check the Japanese old calender to know about nature. I heard somebody saw the couple of sparrows already and heard the first voice of the Japanese nightingale.

0 件のコメント:

コメントを投稿