2012年1月10日火曜日

NHK 大河ドラマ 平清盛 スタートしましたね。

 今日の番組ゲストは、いよいよこの土曜日 宮島、呉に清盛ドラマ館オープンということで、「清盛プロジェクト」プロデューサーの平岡優一さんでした。平岡さんには 先月もお越しいただき お話頂きました。 

今週14日は 平清盛館オープンセレモニーが 8時15分から宮島歴史民俗資料館近くであります。 私は 司会進行で伺います。
9時からは宮島桟橋できよもりブルーライン出発式があります。

午後1時20分からは オイスターロード宇品店(広島みなと公園内)で平成の琵琶法師 嘉門達夫さん、広島清盛美少女隊のミニライブがあります。
午後3時からは 広島駅南口の地下広場でも同じ ミニライブがあります。
翌日 15日は 10時から 広島電鉄の広島清盛電車のラッピング電車の出発式です。
また 今月は 神戸にも清盛館オープンということで 2月中旬には広島と神戸の清盛隊のコラボイベントも計画されているそうですよ。平清盛プロジェクトについては 広島県のサイトまたは http://hiroshima-kiyomori.jp/

 宮島というと 今日の中国新聞に昨年1年間の宮島来島者 最多363万人とありました。
宮島は1972年の新平家物語、1997年の毛利元就ですでに大河ドラマロケが行われており いずれの年もドラマ効果で来島者数が30万人増えているという結果もあると以前宮島観光協会の方がおっしゃっていましたので 今年も楽しみですね。

 今回お届けした曲は バブル時代にクラブやディスコでかかっていた元祖アラフォー世代が懐かしいと思う音楽。
この時間は毎回 選曲とゲストはいいんです(笑)

Easy lover / Phil Collins, My way /  シド・ヴィシャス(平岡さんのリクエスト), telephone operator/  Pete Shelly 
プレイバックスパティでは Boom Boom dollar / King Kong &Jungle girls.  Ever Ever / Venice, And count to ten / Dead or alive

 初回のNHKの「平清盛」放送談義でも番組中盛り上がりましたが 平岡さんは 忠盛が海にとびこんで海賊と戦うシーンが印象的だったそうです。 私は 忠盛が清盛(平太)に 「お前は これでは 平家の犬だ!強くなれ!」と怒っているシーンが印象に残りました。また 予告で「俺は海賊王になる!!」と言っている清盛をみて 「これって ワンピースのルフィーとおんなじじゃん!!」と突っ込みをいれてしまいました。
みなさんは どういう感想でしたか? 次回も楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿