2011年11月29日火曜日

「義足のランナー」

 今日は「阿品台中学校PTA講演会」の司会にいってまいりました。
 この講演会は 阿品台中学校の教育目標である「夢と意欲にあふれる生徒育成」にむけ 文化的行事の一環としてPTAが主催したものです。 

こちらは 講演前に講師の島袋勉さん、教頭先生、PTA会長、今回、講師の先生を呼ばれた学級委員の方と写した写真。
講師の島袋さんは 平成13年(およそ10年前)にアメリカのIT事業視察の帰り 列車事故にあわれ 両足をなくしました。気づいた時は 病院のICUのベッドだったそうです。その後 壮絶な闘病生活を経て 見事に社会復帰を果たし 約7年前にホノルルマラソンを完走されました。さらに マラソン、登山などを 「あきらめない習慣」を身につけるため 現在にいたるまで続けていらっしゃいます。
今日は 「夢をあきらめない」という演目でお話いただきました。島袋さんのホームページはこちら(→クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿