2011年10月4日火曜日

「まるごと教えて! 宮島水族館」

今月から始まった新コーナー!! 「まるごと教えて! 宮島水族館」 (宮島水族館 提供) 月曜17:00~17:05放送。
初回の昨日は 「スナメリは身近な動物!?」ということで 飼育員の赤木さんのお話でした。
宮島水族館には 3頭のスナメリがいて どれも 雌です。 P1と小春(母子)、ニコです。
スナメリというと バブルリングと期待されると思いますが バブルリングを作る動作はスナメリにとっては 自然の動作だそうです。 Luckyなら 泡を作っている様子をみることができるかもしれませんよ。スナメリはとても臆病なので ガラスをたたくなどせず、やさしく手を振ってあげてくださいね。そうすると あなたのそばにやってきます。
 スナメリは 自然界では 実は 宮島沿岸にも生息しているそうで これまたLucky!Lucky!なら宮島に渡る航路でスナメリをみることができるかもしれないんですって。 そう。実は スナメリって身近な動物なんです。



宮島水族館からのお知らせです。
 水族館1階のレクチャールーム・企画展示室では 10月31日まで 「トリックアートの不思議 水のない水族館展」を開催中です。 人間の視覚を巧みに利用して 平面に描かれた絵が立体的に飛び出して見えるという不思議なアートです。
写真に直接触れたり、絵に合わせ、ポーズで写真を撮影することもできます。
今月いっぱいは 宮島水族館のシンボルマークのスナメリに癒された後は 不思議なトリックアートの世界をお楽しみください。

1 件のコメント:

  1. フェニックスセブン2011年10月11日 7:33

    すなめり、かわいいねえ~!

    返信削除