2011年9月11日日曜日

明日は中秋の名月

昨日は 甥っ子たちもきたし ちょっと早いお月見dinner.   白玉粉を使ってのお団子をみて 子供たちは大喜び!!  
十五夜は、里芋などイモ類を供えるということもあるので 里芋もいれて具だくさんにしました。 

昨日のお月さまも ほぼまん丸できれいでした。
最近は お店にもすすき、秋の七草などを飾っている所がふえましたね。 
 昨日は かぼちゃのコロッケも作りました。 そういえば昨年のこの時期 白玉粉がスーパーに並んでいるのをみて 「
宮島三姫物語~牡蠣の大根餅巻き~」のメニューが思い浮かんだのです。
レシピが ここにあるので 白玉粉を使ってこれも作ってみてね。(→
クリック
 今週末は 暑いですが 本格的に秋が訪れて涼しくなると お団子がお鍋にはいったりと食卓メニューに のぼる機会も増えますね。  
明日は 白玉粉を買ってこねて丸めてみては? 癒されるよ。
 そして きっと今日も 澄んだ秋空に美しいお月さまをみることができるでしょう。
虫の鳴き声も最近にぎやかです。 作り方は 火曜日のHirudoki radio!!の中で。。

1 件のコメント:

  1. フェニックスセブン2011年9月12日 2:57

    美味しそうだああ~~!!

    返信削除