2011年8月27日土曜日

いつも心穏やかにいられたらいいですね。

平和とは  辞書には 「戦争などがなく 穏やかな状態であること」と書いてあるそうです。
でも 戦争がなくても子供をとりまく現状は決して平和ではなく 子供の心の平和は何か? 我が家にとって平和とは何か? これらの平和をどのようにつなげれば世界は平和になるのでしょうか?ということをテーマに昨日の第七分科会は行われました。


私がいつも救われている言葉をご紹介します。 マザーテレサの言葉です。 
青年の質問 「世界平和のために何をしたらいいのでしょうか?」
マザーテレサ 「帰って家族を大切にしてあげてください。」 

「この世で 最大の不幸は 戦争や貧困ではなく 人から見放され 自分は誰からも必要とされていないと感じることなのです。」とマザーテレサは言っています。


3 件のコメント:

  1. her comment has a very profound meaning, I'm very impressed.

    Tammy

    返信削除
  2. I love her comments,too and read some books and poems when I was in college.

    返信削除
  3. フェニックスセブン2011年8月28日 17:40

    マザーテレサは、異教徒の中で少数派のシスターで、地域住民ですら見捨てた難病患者を、財政難!、異教徒からの、いやがらせ!、住居問題!、多くの難問の中にあり、しかし!負けなかった!!、難病患者を救うという行為に、わき目もふらずまっしぐら!、その行為に賛同して協力を、はじめたシスター達、いやがらせをしていた異教徒達、政財界の有力者、強い反対派が居る中で、テレサには、人としての大事な気持ちを持った方々の応援が増えて難病患者施設の建設や、看護に必要な人員から薬、食料が集まった!、テレサは見るだけでも、一般人は、拒否反応をする難病患者の疾病箇所であろうが、助けを求めている弱者として、たいせつに看病を続けていった!、石をぶつけられても!、罵声をあびせられても!、大切な命を守る為に!、その行為は、反対派の心も動かして協力者へと変えた!!

    返信削除