2011年8月11日木曜日

今週末は宮島水中花火大会

今日は Good morning 761のテレフォントーキーの中で 宮島観光協会 ふなつきさんにお話を伺いました。
今年で39回目となる 宮島水中花火大会。 ふなつきさんは 第一回の昭和47年に 人が本当に少なくて島の人で独占して楽しんだことを思い出すとお話しくださいました。 今では 対岸で二十万人、宮島で五万人の人が花火を楽しみます。
今日は 東日本大震災から 5か月。今年のテーマは 「星 瞬きて たゆたう波間 こころ こころに 刻む華々」。 がんばろう東日本!東日本大震災支援花火です。 ふなつきさんは 「大地から恵みをうけて私たちは生かされている。 自然、人を思いやる気持ちを大切に 花火をめでる心をみんなで分かち合いたい。」と話されていました。
この写真は2年前に 対岸から 私が撮った写真です。 左下に鳥居がみえるかな? 宮島水中花火大会の特徴は 海に尺玉を投げて放射状に花火を広がらせる水中花火。 今年も5330発のうち 200発がこの水中花火。 

注意点です。 今年は 花火のうちあがる19:50~20:50は 海が満ちているので 絶対に 海に降りて花火をみないでください。
1.8km離れた対岸の宮島口より 宮島で花火をみるほうがもちろん圧巻ですが かなりの人出が予想されますので 宮島に渡る方は熱中症にはならないように充分お気を付けください。 対岸の道路も 午前中から派出石交差点当たりから混むと予想されますので 当日は公共交通機関をご利用ください。


1 件のコメント:

  1. フェニックスセブン2011年8月12日 8:40

    宮島水中花火は、最高!!、自動車で行ったら最悪!!、電車で行って見るのが最高!!

    返信削除