2011年6月8日水曜日

チューピーパーク 駐車場のあじさい



昨日 大野町商工会に週末のあじさい祭りの打ち合わせに行ったあと 会場に寄ってみました。 色鮮やかなブルーの紫陽花がたくさん 咲いていました。 今年は 例年より 紫陽花の開花が遅いということですが 満開のもの まだ これから咲くものといろいろ楽しめていいです。土壌のPH(酸性、アルカリ性)によって 表れる花色が異なるといわれます。
花びらのように見える部分はがくで その中心の小さい丸い粒が本当の花だそうです。
花言葉は いろいろあります。「移り気」「高慢」「浮気」「乙女の愛」「元気な女性」。。。いろいろあるようです。

こんな紫陽花の句をみつけました。
      紫陽花きるなほ美しきものあらばきる    津田清子
「きる」の反復で もっと美しいものを壊してみたいという強い思いがあるそうです。
この土日は チューピーパークでおおの紫陽花祭りを 楽しみましょう!! 私も司会として参加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿