2011年2月16日水曜日

大根餅がおすすめ!!

私は学生の頃 よく 飲茶を食べに行ってました。もちもちっとした食感がおいしい大根餅はお気に入りの飲茶メニュー。
調べてみると 80年代以降 日本から香港に旅行する人がふえ、広東式の点心を出すお店が増えたそうです。  90年代ころには日本にも中華料理店が増え、料理としても定着し 料理本にもよく作り方がのっていました。中国茶ブーム前の時代です。 私は 今でも 時々つくります。
とっても簡単。

用意するものは 大根4cmくらい。(半分は大根おろしですって、半分は食感を楽しむため千切りにします) 塩、きくらげ、桜エビ、白玉粉をいれてこねます。 それを ハンバーグのように まとめてフライパンで焼くだけです。 上新粉でもOK.

小腹がすいた時にどうぞ!! 作り方は 来週火曜日のItadaki radio 12時10分ころから。

1 件のコメント:

  1. フェニックスセブン2011年2月16日 23:02

    美味しそうだ!、それに油っぽくないようだから、ヘルシーだね!、子供から~大人まで幅広い年齢や、ダイエット中の方、誰にも合う軽食って感じですね。

    返信削除