2011年1月11日火曜日

週末は

朝から岩国にいく用事がありました。 空いた時間に 「そうだ!!岩国なら ここ!!」と訪れたのが 宇野千代生家でした。 錦帯橋から 1kmくらいのところにあります。  宇野千代さんの生家そして お庭を歩いていると 「とてもおしゃれで前向きでかわいらしい女性だったのだな~」ということが伺えます。 家に帰っても夢中に 著書を読んでしまいました。

パンフレットの表紙にもありますが、宇野千代さんの言葉です。

桜も日本一、錦帯橋も日本一、
こんな日本一の故郷を持っている幸せ者が二人とあるだろうか。
私は、とても故郷に感謝している。
人間をつくるのは、故郷なのです。

宇野千代さんの友人の青山二郎という方は かつて 宇野さんを「最も良く出来た田舎者」と言ったそうです。

着物が着たくなりました。今年の桜シーズンが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. フェニックスセブン2011年1月11日 21:32

    日本建築ですね!、日本建築独特の美は、心を癒してくれますね!

    返信削除
  2. Now I know why you are interested in her books.

    Tammy

    返信削除