2010年12月11日土曜日

今年はシンガポール協会設立15周年

先週は リーガロイヤルホテルで 広島シンガポール協会 交流会・懇親会が行われ M.C.をさせていただきました。
駐日シンガポール共和国大使館 ローレンス・ベイ臨時代理大使のご挨拶のなかでは 今年2月、広島がAPEC高級実務者会合の初会合の開催地となり シンガポールからも代表団が会合に出席され 代表団の幾人かにとっては それが広島への初訪問になったこと また 広島で4月にインターアクション・カウンシルの会合が開催され 出席されたシンガポールの上級大臣が 広島の町の景色をとても気に入ってらっしゃったこと、また 先月は 秋葉広島市長がシンガポールを訪問されたお話など 広島とシンガポールの今年のかかわりのご紹介がありました。
 1995年以来 合計670人を超えるシンガポール人の学生、教諭が広島を訪問されているそうです。  シンガポールと日本の関係、特に広島とシンガポールの関係がすべてのレベルにおいて緊密であることの証となっていると強調されていました。
今回のレセプションでも 私の中学高校時代の恩師、先輩の姿、 また FMはつかいちでお世話になっている方々、デュオ旭爪(ひのつめ)姉妹のお姿もあり ご縁がつながる機会のお手伝いをさせていただきとても光栄でした。
広島シンガポール協会にご興味のある方 こちら→クリックしてみてください。
ホストファミリーとして参加というのも 楽しそうです。

1 件のコメント:

  1. フェニックスセブン2010年12月11日 15:15

    シンガポールは、たしか!、イギリスが長年軍隊を駐屯させていて、日本軍との激戦が行われた国で、親日派、と親英派が居て国内情勢が流動的でいた!、日本軍は、友好国ドイツの必要な資源(鈴、ゴム等)を大型潜水艦で、フランス国内のナチスドイツ海軍基地(ナチスドイツの勝利で、親ドイツ、フランス政府下)に輸送していた!、戦後は旧日本兵の有志が命を、かけてシンガポールの独立に協力した!、以後日本との動乱が有ったりしたが、交流が現在まで続き、看護士の受け入れが始まっているなど、日本とは長年の縁が有る、大切な国ですね!

    返信削除