2010年10月11日月曜日

無事 5人前調理完了。

 この作品名は 「宮島三女神物語~牡蠣の大根餅巻き~」

アピールポイントは 宮島の厳島神社におまつりされている三女神が 宮島にお渡りになる前に宮浜温泉奥にある「湯船の滝」で身を清めたというストーリーとともに 宮浜温泉エリアで商品化できたら。 また 宮島口駅地下には宮島工業高校の生徒さんが作った宮島三女神の絵があります。世界遺産宮島への玄関口である宮島口でもストーリーとともに展開できれば。

 三女神は 竹串にまいた和紙のお人形で表現しています。 年中 食べることができる冷凍牡蠣ですが 季節感を伝えるために新緑の時期は緑のもみじ、紅葉時期は色づいたもみじ、そして大野のべにまんさくの葉っぱ(ハート形)と一緒に提供できればと思いました。

 牡蠣の風味をなくさないように丸ごと使い、牡蠣と相性のいい大根を使った大根餅をまくという発想になりました。ジューシーな牡蠣にもちもちっとした食感が合うかなと。。

0 件のコメント:

コメントを投稿