2009年11月20日金曜日

Thanksgiving day dinner!!

  アメリカで、毎年11月の第4木曜日は ’Thanksgiving day' (祝日)
私が 高校生のとき1年間ホームステイしていた アメリカマサチューセッツ州プリマスは まさにイギリスの清教徒団がメイフラワー号で到着した地。  Thanksgiving dayには ローストターキーとクランベリーソースといった定番料理を食べてパーティしました。

今回は クランベリーソースならぬ アップルソースをかけたミートローフです。

作り方

1、ミートローフに1cm角に切ったりんごをいれて焼きます。
2、できあがりのミートローフにアップルソースをかけるのがポイント。
  アップルソースは りんご1.5こをいちょう切りにして、レモン汁1個分をかけて 120ccの水で柔ら  かく煮ます。 それを フードプロセッサーにいれてペースト状にします。
3、2に コンソメスープ大匙6、塩、こしょう、肉の焼き汁(ポイント)をいれて 火にかけ混ぜ合わせて 出来上がり!!

ソースは酸味がきいたほうがおいしいので 私はレモンを一個くらいしぼりますが それはお好みで!!

ただ ミートローフに角切りりんごをまぜ、それに アップルソースをかけるというシンプルなレシピです。

 皆さんなりの 秋の味覚の感謝祭を「食」で楽しんでみてください!!

1 件のコメント:

  1. >ローストターキーとクランベリーソースといった定番料理

    不思議な組み合わせだな~と思っていましたが、ソースは酸味がきいたほうがおいしいからなのかな?

    返信削除