2009年8月11日火曜日

今週の金曜日は。。8月14日

 宮島水中花火大会です。今日は、FM廿日市の番組に宮島観光協会会長、(株)やまだや 代表取締役の中村靖富満さんをお迎えし、お話をいろいろお伺いしました。
 打ち上げ発数は 約5000発、水中花火200発(そのうち 約33cmの尺玉が100発)水中花火というのは 船から海に花火を投げ入れ放射状に花火を広がらせる花火だそうです。
今年も、宮島ならではの、しゃもじや鳥居の形の花火も楽しめるかも。。さがしてみてくださいね。

 ここで 宮島に渡って花火をみられる方への注意点です。
  厳島神社、五重塔は、国宝重要文化財のため 立ち入り禁止です。安全のため防波堤、護岸にあがっての観覧も禁止です。

8月14日(金)の宮島発の船の最終便のご案内です。
 松大汽船  23:00 宮島口行き(21:05~最終便23:00まで 5~10分間隔で運行)

 JR連絡船  23:45 宮島口行き(8:55以降10分間隔で最終便23:45まで運行)

 毎年、宮島水中花火大会の開催に伴い 大量のごみがでて 次の日の朝 町民の方々が清掃されていらっしゃるそうです。 各自 ごみはもちかえりましょうね。

 午後7時50分~午後8時50分予定(荒天の場合は 15日、16日に順延です)

 今年の花火、どこで楽しみますか? 



2 件のコメント:

  1. 今年は全国で多くの花火大会が予算不足で実施できない中、宮島は頑張ってるね!
    不景気で気分が沈んでる人も多いと思うから、花火を楽しんで明るい気分になってほしいものです。

    返信削除
  2. そうそう!! 浴衣着て 花火大会よ!!
    今年は、私の中で浴衣が大活躍なので、今日 二着目買っちゃった。 セールだったしね。
    でも 和服やさんが やはり 宇品の花火大会の前にたくさん売れたといわれてました。まだまだ お祭りあるのにね。
    そして デパートの洋服屋さんが もう秋モードというのにはびっくりでした。

    返信削除