2009年8月11日火曜日

安芸の宮島。

 昨年の宮島の来島者数は 343万人、今年 上半期(1~6月)の来島者数は 前の年の同期より2.4%増え、記録更新中ということです。今年は、5月にフランスの モン・サン・ミシェルと観光友好都市提携も結ばれました。 モン・サン・ミシェルは フランスの西海岸に浮かぶ島で 世界文化遺産に登録されているという点以外にも様々な点で宮島との共通点があるといわれています。
 ということで 今年の宮島水中花火大会のテーマは「神のしめし 西欧の島 時を超え 空を超え いつき島へと まいつどう」 
 
あら。神秘的!! 今年は、ご当地ソングで有名な水森かおりさんの安芸の宮島もリリースされています。紅白歌合戦できくことができるのかしら。。

2 件のコメント:

  1. すごいね、モン・サン・ミシェルと同格なんだ!なんだか、おしゃれだね。

    返信削除
  2. そうよ。
    モン・サン・ミシェルに実際行かれた方も 共通点がたくさんあると言われていました。写真を見せていただいて 行った気分で楽しみましたよ。行ってみたいよね~ 
     共通点は、干満の差のある美しい海に浮かぶ小島であること。信仰の聖地として1000年以上の歴史があることなどなど だそうです。

    返信削除