2009年2月17日火曜日

すみれ

雪消月ともいわれる2月の今日はとても寒い日でした。朝、目覚めると雪が舞い、夕方には あられも降り 寒々しい日。こんな日に、風にゆれながらもしっかりと根をはってアスファルトの中から咲くすみれに出会いました。写真がぼやけているのは、風にゆられているからです。すみれというと、宝塚歌劇団を象徴する「すみれの花咲く頃」を思い出したり、人目につかなくても一生懸命、根をはって生きるすみれの花の姿にはっとさせられたり、いろいろ考えます。すみれって種類もいろいろあるし 語源も調べてみる価値ありそうで、春を待つまでの期間 観察してみたいなと思います。
「スミレは苔のはえた石の下で半ば人目にかくれて咲いている。空にひとつ光っている星のように美しい」    ワーズワース


Violet
Today was a really cold day and we even had snow and hail. I found violets on the way to work.
Violets are one of my favorite flowers. It seems there are various kinds of violets and fun to know about episode of this flower. I look forward to the season when many violets come out.

0 件のコメント:

コメントを投稿