2009年2月25日水曜日

1年ぶりの香り。。。


 今朝は、雨がふっていてなんとなく寂しい朝でした。いつも 眺めるしだれ桜も少し散っていましたが、かわりに雨のしずくがきらり!!
そして、今日は、今までずっと固かった沈丁花の蕾がやわらかくなっていて三つだけ花びらが開いているのを見つけました。顔を近づけてみるといい香りが。。。1年ぶりの香りをほんのり楽しんだ1日の始まりでした。沈丁花というと 3大香木(初夏のくちなし、秋のキンモクセイとともに)のひとつです。早春に薄ピンク色のかわいらしいお花とともに甘くて素敵な香りを届けてくれます。これからの開花の様子が楽しみです。
Winter daphne
This morning was a dark and rainy day. But I was excited to find a couple of leaves of this flower come out.This is one of the three famous fragnant flowers in Japan.This flower perfumes the air at the beginning of the spring. It will be my pleasure to see the leaves of this flower gradually come out .

1 件のコメント:

  1. 沈丁花も、くちなしも、キンモクセイも好きだと思ったら、「3大香木」って言うんですね。どれも季節感があって、住宅街を歩いていて香りがすると、季節がめぐってきたなと思わせてくれます。
    まだまだ寒い日が続くけど、もう春はすぐそこなんですね。

    返信削除