2012年2月17日金曜日

clam chowderではなく、oyster chowder!!

 私が初めてクラムチャウダーに出会ったのは 高校生の時アメリカマサチューセッツ州に留学していたとき。 
 アメリカ東海岸ニューイングランドはクラムチャウダー発祥の地で、よく ホストファミリーと一緒に食べにいっていました。 それ以来 クラムチャウダーは私の冬の定番メニュー。 また、ホストマザーはよく牡蠣を贅沢にいれるクリームスープも作ってました。

 来週のドキドキ牡蠣料理教室では 「宮島三女神物語~牡蠣の大根餅巻き~」と、牡蠣ご飯と牡蠣のクリームスープを作るのですが 昨日 最後のおさらいをしました。
 ご縁あって、めいらくさんが 牛乳と生クリームをご提供くださるんです。(→
クリック) 私の作るチャウダーや牡蠣のクリームスープは 手順もアメリカニューイングランド(ボストン)風!!
 宮島水族館のスナメリマグカップに入れました。 今回は マグカップの裏面をみせてます。 これまた かわいいでしょ。
 ところで、日曜日は 地御前かきチャリティバザールですよ。(→クリック


 

0 件のコメント:

コメントを投稿