2011年11月2日水曜日

昨日のM.C.の仕事

昨日は 「廿日市市危険物安全協会創立50周年記念式典」の司会にいってまいりました。
廿日市市危険物安全協会は 地域における危険物による災害を防止することを目的に 昭和36年に設立され 危険物取扱者試験に関する事務、危険物施設への情報提供 危険物に関する広報などを行っています。
昨日の記念講演では 学校法人鶴学園 広島工業大学 工学部 都市デザイン工学科の中山隆弘教授が 「避難できる災害、避難できない災害」と題してお話をされました。  重要なことは 地震など災害に強い構造物を作るなどの<ハード対策>と自主防災組織を整えるなど<ソフト対策>の両方だというお話や 廿日市市民にとって関心のある五日市断層のお話などがされました。
中山教授に続いては 広島を中心に落語家としてご活躍のへいへいていぶるまさんの講演でした。 演目は 「そなえあれば つらいことなし~こけしで火消し~」 日本三景 宮島 松島 天橋立に関係したお話で 広島出身のぶるまさんならではの落語でした。 いつか 被災地でこのお話をして 皆さんを元気づけたいとの思いももっていらっしゃるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿