2011年11月13日日曜日

今日の司会の仕事

 今日は 大野町商工会創立50周年記念式典の司会に行ってまいりました。廿日市市 真野勝弘市長をはじめ 多くのご来賓の方々のご挨拶 ご紹介の後 大野町商工会の発展にご尽力された方がたへの感謝状贈呈が行われました。

 記念講演は 大野町商工会会長 滝口義明さまの同級生で 現在廿日市市にお住まいの広島大学名誉教授 新畑茂光さまでした。 新畑様は 世羅高校陸上部監督時代に全国高校駅伝大会で2度優勝されています。
 「がんばり」というテーマで ご自身の監督としての体験談をもとに企業人に通じるお話をしていただきました。
     最高成績時の心理状態は 1.やる気がある 
                      2.リラックスしている 
                      3.自然に行動できる 
                      4.集中している  

                      5.自信に満ちている         の5つ
新畑さまは 監督時代の9年間 徹底して周りの人に 「厳しく(自分にも) 温かく  優しく」接してきたとのことで 事業主の方が仕事をするうえでのヒントも講演の中におりこまれていました。
 ところで 写真真ん中が先生、右が廿日市市 真野市長。
 真野市長とお写真を撮らせていただくのは 初めてのことで 光栄でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿