2011年8月15日月曜日

がんばろう東日本!東日本大震災支援花火

 こんな贅沢な時間をひとりで過ごしていると少しセンチメンタルな気分になり、いろんなことを思い出しました。 私は高校時代一年間 アメリカのマサチューセッツ州プリマス(メイフラワー号が到着した歴史ある場所です。)に留学していました。 プリマスという小さい田舎町と宮城県の七ヶ浜町という小さな町が 私が大学生時代に姉妹都市提携を結びました。 私は 当時は英語が喋れたので(今は 残念なことに悲惨です。) ボランティア通訳として 2週間七ヶ浜町、塩釜にお手伝いに行っていました。 そのころお世話になった方がたや 仙台の七夕祭りの情景が浮かんできました。 また つい最近 フェイスブックで交流が復活した七ヶ浜町に英語を教えるインターンとして一年間滞在していたPlymouth Carvor high school 出身のマーティのことも思い出しました。   人生って 無駄なことはひとつもないし いろんなところでつながっていますね。 

1 件のコメント: