2011年6月17日金曜日

ずっと気になっていた野菜

アイスプラントです。 写真手前のまるで水滴がついているかのようにみえる緑の野菜。 
広島市内の野菜中心のレストランやビュッフェスタイルのレストランでみたことはありましたが 初めて 自分の家の食卓に並ばせてみました。 見つけた場所は 廿日市市のさくら館。 アイスプラントは表皮に塩を隔離するための細胞があるため 葉の表面が凍ったようにみえることからこんなネーミングがついたとありました。  独特の食感と塩味がさわやかです。 セロリや人参と一緒にグラスにいれて そのまま野菜スティックとして食べてもおいしいし、 今回は きゅうりとカニカマのサラダにあえてみました。

ピリッとした塩味が楽しめるように 生野菜本来の味を楽しみながら工夫できそうです。 こちらは 佐伯産のもので124円で手に入れました。

1 件のコメント:

  1. フェニックスセブン2011年6月17日 20:02

    いろんな野菜を使いサラダを食べるって良いですね!

    返信削除