2009年7月12日日曜日

電車にゆられ、平和公園。。。。

  被爆したアオギリの歌は 広島では 今でも小学生が学校で習うので歌うことができますね。
奇跡的に芽吹き生き残り、人々に希望を与えたアオギリの苗は 日本のみならず 世界各地で「平和を愛する心」を伝えています。
 先週 このアオギリの木の近くで 今年 初めて ニイニイゼミがないているのをききました。せみの初鳴きは 早まっています。せみは、環境の変化を知る身近な生き物です。
 もうすぐ 夏休み。お子様と ’電車にゆられ 平和公園。。。’に 行って 学習してみては。。

わたしは、幼き頃 祖父と一緒に平和記念公園の資料館に行って、夜 怖くて眠れなかったことを覚えています。それと よく 鳩を追いかけていたことも思い出します。 

0 件のコメント:

コメントを投稿