2009年5月18日月曜日

浴衣の準備は大丈夫ですか?


 たまに、友人と和服を楽しんでいます。今回は、夏も近いので浴衣。薄ピンク色の月見草がきれいに咲いていたので、思わず昼間なのに パチリ!!浴衣は、かつては入浴中に汗取りと体を隠すために着るものでした。それが入浴後に着られるようになり、浴衣と呼ばれるようになりました。 つまり、本来は、夕方に着るもの。昨年は、夏祭りの仕事と和服屋さんのリポートで着ました。
 この浴衣と帯は昨年買いました。薄紫色の浴衣に牡丹の花。そして、グラデーションのきいた帯が気に入っています。私のこだわりは、今風に、帯の上にキラキラパープルネックレスをさりげに飾ること。。
Yukata(summer kimono)
Yukata are cotton kimono worn casually after bathing or in the summer. People basically wear yukata when they relax at ryokan(Japanese styled hotel), or events such as fireworks, summer festivals, and Bon Festival dance. People enjoy wearing yukata in unconventional original way. My original way of enjoying yukata is wearing sparkling necklace around tie(obi).

0 件のコメント:

コメントを投稿