2009年5月8日金曜日

大根と冷しゃぶのミルフィーユ。グレープフルーツソースかけ。。

夏を思わせるような陽気ですね。
こんな日は、冷たく冷やしたお料理を外で召し上がってみては。。
あさっては母の日。洋食が苦手でさっぱり味がお好みのお母様も
おばあちゃまも、きっとよろこんで食べてくださること間違いなし!


 つくり方
 昆布をひたしたお湯で できるだけ薄く切った大根を茹でます。
  柔らかくなって、見た目ちょっと透き通った感じになるとGood!! 
  茹で上がったら、氷水につけます。
 大根を茹でたお湯でさっとしゃぶしゃぶ用の豚肉をゆでます。
  同じく出来上がったら氷水にさっとつけ冷やします。
 大根、レタス、豚肉の順に2度もりつけ、最後に大根をのせて
  イクラとチャイブを飾って出来上がり!!

 グレープフルーツ1個を絞り、お醤油50ccくらいと混ぜて
  グレープフルーツソースの出来上がり。グレープフルーツを
  使うと酸味の少ないソースが出来上がります。塩・胡椒はお好みで。


お好みの柑橘類をつかってくださいね。(洋風ぽん酢ができますよ)
ソースをかける前にお皿ごと冷たく冷蔵庫で冷やしてから フォークとナイフで召し上がれ!!!
母の日パーティーにいかがですか?


 Japanese mille feuille

1, Boil sliced radish and pork separately and put them in cold water.
2, Pile them up and make it like mille feuille .Put salmon roe and chopped chive on top.
3, Squeeze one grapefruit and mix with 50cc soy sauce、salt and pepper.
4, Put them in refrigerator to make them cold.


What about making it on Mothers' day the day after tomorrow?

0 件のコメント:

コメントを投稿