2009年1月23日金曜日

Chieのターシャテューダー、コレクション


 今日は、現在 そごう広島店で開かれているターシャテューダー展に行って来ました。昨年 亡くなられたターシャテューダーは、アメリカ バーモント州でガーデニングを楽しみながら、生活のほとんどを手作りしながら絵本作家として過ごされた方です。
 ターシャの絵本をみていると 私が高校時代留学していたアメリカのニューイングランドを思い出します。確固とした価値観をもって 生活を楽しんでらっしゃったターシャは 私のあこがれの女性のひとりです。クリスマス時期になると ターシャの絵本がめくりたくなります。
 ターシャの家には、マークトウェイン、ヘンリーDソロー、アインシュタイン、エマソンが出入りされていたそうです。ヘンリーDソローやマークトウェインの本は、高校時代、大学時代に私も読みました。ターシャも好きだというアメリカの哲学者の言葉です。
 夢に向かって自信をもって進み、思い描いたとおり生きようと努力すれば、思わぬ成功を手にするだろう。
                          Henry D. Thoreau

0 件のコメント:

コメントを投稿